コウヤボウキ

コウヤボウキ(高野箒:キク科コウヤボウキ属)

2018/10/14 撮影
画像

咲き始めた
うっすらピンクの
クルクルの花
蕊のピンク色も
可愛い色です
(*^^*)


画像

まだほんの
数輪の花が
開いた
ばかり
(#^.^#)


この記事へのコメント

2018年10月30日 09:47
おはようございます。

コウヤボウキ、高野山のお坊さんが、この植物で、箒を作って掃除していたと何かで聞いた事があるのですが、まだ、咲き始めたばかりで、箒を作るまでにはなっていないんだなと、興味深く拝見しました(^^♪

私にとっては、珍しい植物の紹介、ありがとうございます。
2018年10月30日 09:59
>アイリスさん
おはようございます♪
ご訪問、コメントありがとうございます(*^^*)
名前の由来はそこから来ているのですね(^^)
確かに、細い茎を束ねると竹箒のようになりそうですね♪
いまは、丁度花の時期で、可愛い花が咲き、葉っぱも青々しています。もう少したって、花は綿毛になり葉が落ちると、箒にできるでしょうか(#^.^#)
ひとえ
2018年10月30日 22:53
こんばんは~♪

コウヤボウキ、クルンクルンとカールした花びらが可愛いですね~♪
motoさんの花はツンと出た柱頭がピンク色が濃くてきれいですね(^^)。
こんな色だったっけ~?と自分のファイルを見直したらやっぱりもう少しくすんでいました。
咲き始めだったからでしょうか、鮮やか色が混じってカラフルで素敵ですね~。
2018年10月31日 10:08
>ひとえさん
こんにちは~♪
この子たちはとってもピンク色が濃いですよね~(*^^*)
なかなか、こんなに綺麗な色の花には逢えません♪
朝方の雨でクルンクルンの花弁に雫がたまって、濡れているから、ピンク色が強調されているのかもしれませんね(#^.^#)

この記事へのトラックバック